集え、けもの共の藪(イエローページ vol.6〔2020/08/25〕)

築年数が古いマンションに住んでいます。二年前くらいに台風が関東を直撃したのですが、そのときに各戸で窓のサッシの老朽化が進んでいることがわかり、マンション全体で改修を行うことになりました。というわけで、実際の工事前に実測調査をおこなうことになりました。もちろん部屋の中からも確認する必要があるので、立ち合いが必須。二名で訪れた調査員は手際よく窓を確認し、僕にはよくわからない専門用語を駆使してサッシの状態を確認します。ふと気づいたのですが、ふたりともしっかりとマスクをはめ、防護服を着用。ものすごく暑そうだったのでペットボトルのお茶を差し上げて持ち帰ってもらいました。せめてこれくらいは。

というわけで、少し早起きをして立ち合いをすませたので余裕があります。普段よりは遅い時間に朝ごはんを食べて、部屋の掃除をして、洗濯物を干す。それが終わったら食材の買い出しです。自宅近くのスーパーは最近ではお昼前が比較的空いているので、この時間に外出するようにしているのです。今日は茄子とピーマンが安かったのでひと袋ずつ、あとは豆腐と納豆、鶏のササミを買って帰宅しました。帰り際に七味唐辛子を買い忘れたことに気づきましたが、それくらいなら我慢しようかと。お昼ごはんをかんたんに済ませてシャワーを浴び、ようやく休日気分になりました。

この時期、あまり外に出ないようにしているせいか、自宅でできる趣味ばかりに時間を使っています。読書したり、音楽を聴いたり(CDを通販で買うことが増えました)、ゲームをしたり。そんななかで最近急に比重が増えたのはYouTubeを観ること。もともと漫才を観ることが好きなんですが、好きな芸人さんたちが意外とYouTubeチャンネルを開設しているのだな、と気づいてからはどんどん沼にハマっていきました。よゐこさらば青春の光かまいたち……。

最近のお気に入りはすゑひろがりずの「すゑひろがりず局番」。ゲーム実況にもチャレンジする彼らは大人気の「あつまれ どうぶつの森」にも手を出すのですが、そこはすゑひろがりずなので、狂言風実況なんですね……と、ここまで書いてそもそもすゑひろがりずがそれほど広く知られていない可能性に気づきましたが、そこは調べていただけたら嬉しいですし、チャンネルのURLを下に記しますのでぜひ見てみてください。ハマる人はハマるタイプだと思います、すゑひろがりず

最近はこんな休日を送っています。おわかりかと思いますがほとんど身体を動かしていません。先日健康診断があったのですが、もうてきめんに……みなまでいわせないでください。とりあえず運動です。そこからはじめます。

 

すゑひろがりず局番

https://www.youtube.com/channel/UC0vhOipAozD9bZcNy6CTpgQ

 

■【すゑひろがりず】あつまれどうぶつの森狂言風ゲーム実況してみた!【あつ森】#1

https://www.youtube.com/watch?v=3qcNqfxIRdY



Jazzie

ほかにハマっているのは猫動画。

「もちまる日記」https://www.youtube.com/channel/UCplhkHsYKxXjTde1lq8F-4w

「ねこほうチャンネル」https://www.youtube.com/user/derorinkuma

あたりを巡回しています。

 

いまやすゑひろがりず局番もあつ森も……。「もちまる日記」はあれよあれよという間に大人気チャンネルになり、100万人の登録者を数えて金の盾が贈呈されていました。写真集まで出すみたいで、そこまでいくと正直引いてしまう。日常が少しずつ戻ってくる中で、どうしてもYouTubeの優先順位は下がりがちです。